Bonsai Time
盆栽のようにささやかで力強く、毎日空を見上げて伸びていきたいと願う、カフェを愛するまぎごんの日記。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お久しぶりです…
4ヶ月ぶりの更新となってしまいました(~_~;)
昨年9月にボルネオ島に旅に出た以来、パソコン諸事情にやられ…
縁遠くなり、面倒になり…いけませんねぇ。
これからは、無理せずマイペースに更新していくつもりです

昨年11月から、初めてお菓子教室に通っています。
月に2回のゆったりプラン。
過去の話になってしまいますが、体験教室にさかのぼって載せてみます
イチゴのスフレショート
20070126090521.jpg

生地は皮付きアーモンドプードル入りのとろけるようなスフレ生地。
それを巾着のようにして、中にもベリーと生クリームが入ってます。
生地もクリームもかなり甘さ控えめで、
ほわんとした食感とベリーの甘さと酸味が絶妙!
本当に美味しくて、正直全然入会するつもりなかったのに、
気づいたら習い始めていました…(^^♪
本当に美味しいです。

この教室の特徴は、数年前に実際にお店に出されていたものを
家庭用に変換されて習えること、
そして、とにかく形式にとらわれないラフで可愛いデコレーション。
簡単なラッピングも教えてくれます

これから少しずつ、紹介していこうと思います。
何ヶ月も空かないように頑張りますm(__)m

【2007/01/26 09:16】 | スイーツ | トラックバック(1) | コメント(10) |
サンドリヨン

近所で、探していた天然酵母のパン屋さんを発見
横浜市鶴見区にある“サンドリヨン”。

20060912010356.jpg

行ってみると、おしゃれなパン屋さんというよりは、
パン製造所がメインで、売り場はちょこっと付いている感じ。
店頭で売るより、FAXやホームページからの注文や
ロシア関連の機関への仕入れが多そう。

メインは写真左側の“ロシアの黒パン”
ロシア直輸入のライ麦粉90%の本場の味です。
ビタミン・食物繊維・カルシウムなど、栄養価が高い等、
色々な効果が期待され、低カロリーで便秘にもいいとのこと。
味は、少し酸味がありますが、クリームチーズを塗ったり、
ハチミツをかけたりすると美味しいです。
今回は、自家製ジェノバソースとトマトとチーズをはさみました。
とても美味しいし、体にいいので言うことなし

右側はレーズンやオレンジ、くるみが、これでもかっていう程どっさり入った、
フルーツとナッツ入りライ麦ブレッド“シンデレラ”。
見た目もゴージャス、すっごく重たいです。
常温で1ヶ月も保つので、保存も楽ちん。
薄く切ってもかなりボリュームがあります。
ホントにホントにこれ、贅沢な味わいで美味しいです

期待以上の天然酵母パン屋さんを見つけて大満足です。
店主のおじさんも、気さくで親しみやすくて最高です!
他にもいくつも種類があったので、徐々に制覇しようっと♪





【2006/09/12 01:19】 | スイーツ | トラックバック(1) | コメント(7) |
I Love フカヒレ

20060907162220.jpg


まぎごん兄が夏休みに台湾へ行き、お土産でもらったこの“フカヒレの醤油煮”
いつ食べようか、大事にとっておいてましが、
昨夜、ついに食卓に登場!!!

箱から想像するに、10cm×10cmくらいの巨大フカヒレが一枚、
どどーーーーーんといらっしゃるのかと思って開けてみると…
20060907162647.jpg

これは超どアップです…^^;
随分かわいらしいフカヒレがスープに泳いでいました。
でも、形は箱の写真と一緒!
量もかなり沢山入っていて、ボリューム的にも充分!
味も、貝柱のお出汁がきいた、コクのある味で美味!!

以前、某S病院の理事長に連れて行かれた高級中華料理屋さんでも
出てこないような、ブロックフカヒレを堪能しました

こういうの、日本の輸入食品屋さんなんかで
売っていないのでしょうか。
そして、はいかほどなのでしょうか??
レトルトっちゃあ、レトルトなのかも知れないけど、
たまにこういう高級食材にふれておくことは、
ささやかな生活に“メリハリ”を与えてくれます
【2006/09/07 16:38】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハワイアンポーチ

友人から、手作りのハワイアンファブリックのポーチを頂きました

20060906160226.jpg

とても綺麗なピンク色で、コンパクトなのにジャンジャカ物が入ります。
私は化粧ポーチとして使わせてもらってますが、
スカスカになるくらいいっぱい入るツワモノ
実は、このポーチ、ハワイアン雑貨のネットショップ“Ocean Cafe”
の商品の試作品なんです
私はかなり乱暴にポーチなどを使う人なので、
申し訳ないのですが…。
でも、可愛くてとても気に入っています
心から、応援しています!

そして同時期に、ハワイアンキルト作成にはまりまくっている
まぎごんママから、通帳入れ用のポーチをもらいました。

20060906160254.jpg

これは、自らまぎごんママに色・柄・大きさをリクエストして
作ってもらったもの。
今まで、通帳を持ち歩くときは銀行の封筒に入れたり、
そのままむき出しで入れたりしていたので、
ぴったりサイズでとっても重宝しています。
写真だとベージュに見えますが、実際はサーモンピンク系の色です。
私、やっぱりピンクが好きみたいです…今更ですが(-_-;)

バッグの中には、手作りポーチがいつも入ってる。
そしてそれは、自分で作ったものではなくて、
友人や家族が作ってくれたもの。
それを使う度に、その人のことを思い出す…
とってもステキなことです
ありがと

【2006/09/06 16:24】 | ソーイング | トラックバック(0) | コメント(5) |
ピザ教室?
先日、友人のお宅でピザ教室を開いてもらいました。
と、なるはずが…色々あって遅れてしまい、
ほとんど下準備をすませてもらっている所に、おじゃましたという感じ

20060903212449.jpg

20060903212518.jpg

ピザは2種類、トマトソース&夏野菜と、ジェノバ&モッツァレラです。
バジルも自家製だし、生地はふわふわでもちもち。

20060903212730.jpg

他にも、枝豆スープやマリネなど、沢山おもてなしをしてくれましたが、
その中でも特に冷製トマトパスタが絶品でした

美味しくて心あたたまる手料理を食べながら、
お話にも花が咲き、贅沢な1日でした。
そして、お土産まで頂いちゃいました!
おっとーっ写真撮るの忘れたー
準備も大変だったと思うのに、本当にありがとう。

近頃、友達のおうちにおじゃまして、
作ってくれたご飯を食べながら、お話を楽しむ…。
そういう楽しみ方が増えてきたように思います。
こういう時間を通して、外を練り歩いてばかりいた^^;私も
家の温かさを知って、
自分のお家へと目を向けるようになっていったのだと思います。
今は、自分のお家にいるときが、一番幸せを感じているかもしれません
これからも、もっと居心地のいい我が家を目指して
がんばるぞー

【2006/09/03 21:44】 | ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

まぎごん

Author:まぎごん
●A型 いて座 火星人(+)
●家族:トンちゃん(夫) オオクワガタ
    (ホーペ♂♀)(佐賀♂♀)
    (兵庫♂♀)計9匹
●趣味:歩くこと・登山・カフェ・苔・手芸
●好きな食べもの:チョコチョコチョコ 

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

